スタッフブログ

子育てエコホーム支援事業始りました!

「子育てエコホーム支援事業」とは、2050年カーボンニュートラル実現を図ることを目的として子育て世帯若者夫婦世帯による高い省エネ性能を有する新築住宅の取得や、世帯を問わず住宅の省エネ改修を行う場合所定の補助金が交付されます。 リフォームでは、すべての世帯に最大20万円新築では、子育て世…

「家づくり教室」開催

                     こんにちは。令和5年11月12日、LIXIL福岡ショウルームにて、「家づくり教室」を開催しました。福岡・佐賀・長崎より18組のご参加を頂きました。内容としましては、学校の授業の国語・算数・理科・社会の形式で進めてまいりました。国語・社会の授業では、SW住宅の耐震性・制震構…

「家づくり勉強会」R5,11月12日 LIXILショールーム福岡

R5,11月12日(日)13:30~15:30会場を「LIXILショールーム福岡」にて開催します。住まいに住んでからでないとわからないことがあります。断熱や耐震などの住宅性能、住宅と健康の関係、住んでからな光熱費など、大切なお金の話しを地元密着の建築会社が先生となって、学校形式で楽しく学んでいただき…

TRETTIO VAROモデル見学 

こんにちわ。日本ビルドの石橋です。今回SW会(LIXILのスーパーウォール会)メンバーのO建設様がTRETTIO VALO平屋タイプのモデルを完成されました。そこでSW会のメンバー企業の方々と一緒に見学させていただきました。すごく、かっこよかったです。このVALOは北欧のデザインをお手本にしているので、…

小さいけど省エネで高性能な家完成

こんにちは。日本ビルドの石橋です。今回小さな省エネで、高性能な家が完成しました.8坪の小さい家です。当初は45坪、築90年の住宅のリフォームのお話を頂きました。でも、この家をリフォームするとなると新築以上にお金がかかるということと老後の住まいということで平屋建てで、小さくてもよいとい…

こどもみらい住宅支援事業がはじまります

こんにちは。日本ビルドの石橋です。今回当社では、こどもみらい住宅支援事業者として登録致しました。こどもみらい住宅支援事業とは、子育て支援及び2050年カーボンニュートラルの実現の観点から、子育て世帯や若者夫婦世帯による高い省エネ性能を有する新築住宅の取得や住宅の省エネ改修等に対して…

住宅にも燃費表示が必要ー省エネ住宅ー日本ビルド

こんにちは。日本ビルドの石橋です。当社は健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する事を目標に住宅設計、工事を行っています。それは、その家に住むご家族が健康で快適にそして経済性にも優れていることが重要だと考えています。断熱・気密・冬の日射取得と夏の日射遮蔽をきちんと行った住宅であれ…