スタッフブログ

藁屋根の解体

こんにちは。日本ビルドの石橋です。

只今、藁屋根の家解体中。

この現場の藁屋根の解体費は数社見積もりで一番高いのと安いのでは2倍の差がありました。

なぜかというと重機が入らず手崩しだから。藁屋根の上にトタンをかぶせています。

そのとたんを足場無しで外し藁を手作業で外していく。

藁屋根の上のトタン張りの構造と藁屋根の構造を知らないと、危なくて上って作業できない。

そこで年配の大工の技術が必要になってくるんですね。若い大工はそんな構造知りません。

そのことを知らない解体業者はどうしても高く見積もってしまうのです。

 

そもそも藁屋根の解体工事は高いのです。それは汚いのと手間がかかるからです。

長年のススやホコリが藁屋根の藁の部分にあり、藁を撤去するときホコリやススがすごいんです。

だから体中ホコリだらけ。ホコリを吸い込まないように防塵マスク、さらに目にホコリが入るので

防塵ゴーグル、服はホコリがついてもいいようにカッパを着ての作業です。

夏だったら耐えれません。

本来であれば、水をかけながらホコリを抑え、重機で撤去するのですが・・・

それと瓦屋根の場合トラック2台ほどで屋根瓦を処理できるところ、藁屋根の藁を運ぶのに藁

がかさばってほとんどトラックに乗らない。だから藁だけで15台分の運搬がかかる。

瓦の8倍の運搬費がかかる次第です。

藁を手で外し、それをトラックに手積みし、それを処理場まで運ぶ。そのため何日も藁の運搬に

かかってしまう。

そのようなことで藁屋根の解体には時間と費用にホコリによる汚れが付いてくることを実感しました。

解体工事などのご相談もお気軽にお問い合わせください。

(有)日本ビルド 石橋